ふっくら布ぞうりの会に寄せられたご質問にお答えします!新品のTシャツや布のご支援について ふっくら布ぞうりの販売について
ふっくら布ぞうりの会では、様々なご支援を募集しています。使い道のなくなった新品のノベルティTシャツが布ぞうりの材料になります。イベントで布ぞうりを販売していただくことで、編み手が育ちます。
どんな形で支援したらいいですか?というお問い合わせをいただきます。これまでお寄せいただいたご質問をご紹介します。みなさまにもご協力いただけたら嬉しいです。
布ぞうりの材料のご提供についてのご質問
Q1.新品のTシャツの寄付を受け付けていると聞きましたが、どんなTシャツがいいとかありますか?
ふっくら布ぞうりは、Tシャツの材料にもなっている綿100%の布を使っています。なので、もし使い道のないTシャツがあれば、ぜひご提供いただきたいです。
- アーティストのツアーTシャツや、街のTシャツプリント屋さんなどで使っている、ごく普通のTシャツが適しています。
- スポーツ用など化学繊維の入ったものは使えません。
- プリントの入っていない部分を使いますので、前後にびっしりプリントが入っているTシャツは適していません。
- Tシャツを横にカットして伸ばし、ひも状にして使います。KIDSや女性用の細身のTシャツは、あまり長く布をとることができないので、適していません。大人用の、とくに男性用のTシャツが望ましいです。
▼ Tシャツをこのように裁断して、布ぞうりの材料として使います。
Q2.着古しのTシャツは募集していますか?
震災当時は練習用に着古しのTシャツを使っていたこともありましたが、現在は着古しのTシャツは使っていないため募集していません。未使用の新品のTシャツのみを募集しています。
Q3.鼻緒に使う布の寄付を受け付けていると聞きました。どんな布でも大丈夫ですか?
鼻緒の布に適している布は以下のような布です。
ご一読いただき、条件に合うものがありましたら、お送りいただけると嬉しいです。
<鼻緒に使える布>
- 綿プリントが適しています。
- 一足の布ぞうりの鼻緒を作るには、幅7cm×70cmが少なくとも2本は必要です。長さが足りない布は鼻緒に使うことができません。
- キャンパス地のように厚みのあるものは、鼻緒立てにしたときに指に当たってしまうので、適していません。また、薄手な生地は耐久性がないので、適していません。
- 鼻緒にしたときに見えるのは3cm幅くらいです。なので、細かい柄の生地が適しています。もとの生地の柄が大きいと、何の模様だかわからなくなってしまい、生地のよさを活かすことができずもったいないので、別の用途にお使いいただいたほうがよいと思います。
布ぞうりの販売、オリジナル布ぞうりのご注文に関するご質問
Q4.イベントで布ぞうりを販売して協力したいです。どのようにすればいいですか?
研修中の編み手が作った、少し目の不揃いな布ぞうりを
- ふっくら布ぞうり*トレイニー
- ふっくら布ぞうり*アウトレット
としてイベントで販売していただける方を、常時募集しています。編み手の育成に欠かせないご支援です。ご協力いただけると嬉しいです。
Q5.オリジナルの布ぞうりを作りたいのですが、対応できますか?
お客様からのご要望に応じて、オリジナルデザインの布ぞうりを制作できます。
オリジナルの形状の布ぞうりを作りたいという場合は、商品企画からご一緒させていただきます。OEMにも対応します。ふっくら布ぞうりの会とのコラボレーションであることを明記してプロモーションされる企業様も多いです。CSV事業として取り組まれてもよいと思います。
・30足程度の小ロットから、500足~1000足の大量のご注文まで対応可能です。数によっては少しお時間をいただく場合もございます。
お気軽に電話かメールにてお問い合わせください。
そして、何より、ふっくら布ぞうりshopでふっくら布ぞうりをお買い上げいただくことが、編み手への一番の支援となります。ふっくら布ぞうりshopにはたくさんの一点ものが掲載されています。
ここでお客様に布ぞうりをお買い上げいただくことで、編み手は自分の作品に自信をもち、モチベーションが上がります。そうして社会参加の一歩を踏み出せたメンバーがたくさんいます。
編み手の応援にもなり、お買い上げいただくみなさんが足元から健康になる。そんなふっくら布ぞうりを、ぜひご愛用いただけたらと思います。