一升餅は、満一歳を迎えた子どものお祝い。生まれてから一歳まで無事に成長したことを祝い、「一生食べ物に困らないように」「一生を力強く歩めるように」願いを込めて行う行事です。お餅そのものを「一升餅」と呼ぶのはもちろん、このお祝い自体も「一升餅」「誕生餅」などと呼ばれています。
一般的には、一升(約1.8kg)ある丸いお餅を風呂敷などにくるんで赤ちゃんに背負わせます。一升のお餅は一歳のお子様にとってはかなりの重さ。嫌がって泣く子もいるでしょう。ちゃんと背負える子もいれば、背負えない子もいます。
背負ってしっかり立ち上がれたら、将来しっかり身を立てられる。座り込んでしまったら、その地に落ち着き跡を継いでくれる、と解釈したりします。
一升餅のお祝いは、地域によって様々な方法があります。地域によっては転ばせ餅といって、わざと転ばせて厄落としをするところもあるそうです。

福岡、長崎、佐賀、鹿児島などで行われている「餅踏み」のお祝い

九州、主に福岡、長崎、佐賀、鹿児島では、一升餅を使って「餅踏み」(踏み餅ともいう)のお祝いをします。

●餅踏み(踏み餅)の由来は?

一升餅は大地を表していて、それを踏むことで「しっかり地に足をつけて歩めますように」「一生を歩ききる強い足腰になりますように」と願いを込めて行います。

●餅踏みのやり方

一歳になったお子さんに餅踏み用のわらじやぞうりを履かせて、床に置いた一升餅の上を歩かせます。わらじを履かせず素足で踏ませたり、祝い歌を歌いながら踏ませたりと、餅踏みの方法も地域によって違いがあるようです。

お子さんが歩けないのに踏み餅はできないのでは?と心配されるかもしれません。でも、1歳なら、まだ立てなくてもおかしくありません。
必ずしも餅の上に自力で立つ必要はなく、つかまり立ちでもかまいません。親御さんが支えて立たせてあげてください。
お子さんの成長を祝う儀式ですので、転んでしまったり、座り込んでしまったりしても大丈夫。

⚫︎ 立ち上がれたら「身を立てられる」
⚫︎ 座り込んだら「家にいてくれる、家を継いでくれる」
⚫︎ 転んだら「厄落としができた」

と、どのようになっても縁起がいいと言われています。

まだ歩けないお子さんがわらじやぞうりの鼻緒に足指を通すのはちょっと難しいかもしれません。
そんなときは、グっと鼻緒を引っ張り出して、足の親指と人差し指の間に挟ませてあげてください。

餅踏みで使うもの

・一升餅

近所のお餅屋さん、和菓子屋さんでも注文できますし、通販でも購入できます。
「寿」の文字が入ったものや、お名前入りの一升餅を作ってくれるお店もあります。

・餅踏み用のわらじ、ぞうり

わらじ、ぞうりなど、さまざまなタイプがあります。
ふっくら布ぞうりの会で製作しているbaby布ぞうり「いっぽ」は、赤ちゃんの足にやさしい綿100%の布で編まれています。
また、わらじと違って布でできているので、長くとっておくことができます。
美しく編まれた布ぞうりは、誕生の記念の品として飾って楽しむこともできるのでおすすめです。

・わらじ、ぞうりを足に結えるやわらかいひも

赤ちゃんは、まだしっかりと鼻緒を足指でつかむことができないので、脱げないように、やわらかい紐などでぞうりを足に結んであげるのもおすすめです。
事前に一度、ためしに履かせてあげてください。

・風呂敷など一升餅の下に敷くもの

一升餅には粉がついているので、敷物をご用意ください。

こどもの将来を占う「選び取り」

選び取りとは赤ちゃんの将来の職業や才能を占う行事です。将来占いとも呼ばれます。
赤ちゃんの前にいくつかのアイテム、あるいはアイテムの書かれたカードを置き、赤ちゃんが興味を示して手に取ったもので判定します。
一般的なアイテムと、それを選んだときの意味は以下の通りです。

そろばん、電卓 ・・・商売の才能
筆、鉛筆、文房具・・・芸術/物書きの才能
差し金、巻尺など・・・職人の才能
お金、財布   ・・・金持ちの才能

現在では遊び心で、プロの選手になって欲しいという希望からサッカーや野球のボールを置いたり、優秀な頭脳になるように辞書や学術本をおいたり、調理器具を置いて料理上手を願ったりとパパやママの好みのアイテムも追加して置く家庭も多いようです。

〜ふっくら布ぞうりshopでも、かわいいイラストのえらびとりカードをご紹介しています〜

赤ちゃんの前にこれらのカードを置き、興味を示して手に取ったもので、赤ちゃんの将来を占います。計12種類のカードがセットになっています。

餅踏みには、ふっくら布ぞうりの会のbaby布ぞうり「いっぽ」をおすすめ!

この餅踏みのお祝いのために作られたのが、ふっくら布ぞうりの会の baby布ぞうり「いっぽ」です。

Baby布ぞうり「いっぽ」は、木札にお名前と誕生日を刻印してお届けする【お名前木札つき】もご用意しています。

Baby布ぞうり「いっぽ」は、出産祝いにもおすすめ!

Baby布ぞうり「いっぽ」は、出産祝いのプレゼントにもおすすめです。
一生元気に、自分の足で歩いていけますように。
自らの足で人生を歩んでいけますように。
赤ちゃんの将来に願いを込めて、baby布ぞうり「いっぽ」をプレゼントしませんか?

Baby布ぞうり「いっぽ」は、ふっくら布ぞうりshopで販売しています。