多様なデザインで足をやさしく彩るふっくら布ぞうりは、腕利きの職人がひとつひとつ美しく丁寧に仕上げている逸品です。2011年の活動スタート以来、多くの皆様に長くご愛用いただいております。

こちらでは、「布ぞうり」とはどんなものか、そして布ぞうりを履くことで得られる様々なメリットと、ふっくら布ぞうりのこだわりについて、ご紹介します。

布ぞうりってどんなもの?

布ぞうり

室内履きと言えばスリッパをイメージする方が多いと思いますが、布ぞうりもスリッパと同じ室内履きです。ぞうりや下駄と同じように、鼻緒を足の指で掴んで履きます。

布ぞうりはその名のとおり「布」を素材としています。タオル、フリースなど、なんでも材料になります。最近ではスパゲッティと呼ばれる布製の編み糸(Tシャツヤーンともいう)も材料として注目されています。

布によって柔らかさや履き心地の変化を楽しめるのも魅力です。

布ぞうりを履くとメリットがたくさん!

たくさんの布ぞうり

足指を使って履くため健康にいい

スリッパは気軽に履ける部屋履きですが、実はスリッパを足でひっかけてひきずって歩いているのです。歩くときに足指を使っていないため、浮き指外反母趾といった足のトラブルにつながりかねません。

一方、布ぞうりは足指で鼻緒を掴んで歩くため、足指や足裏の筋肉を効果的に使うことができます。布ぞうりを履き続けることで足のアーチが戻り、足本来の機能を発揮できるようになります。

床の傷や足音の心配なく歩ける

布ぞうりは柔らかな布でできているため、床を傷つけずに安心して歩き回ることができます。また、しっかり足指で掴んで履くためパタパタせず、足音が階下に響く心配もありません。

履いていて気持ちいい!

足は汗をかきやすいため、長い時間スリッパやサンダルを履いていると蒸れて不快になりがち。布ぞうりなら通気性がよく、気持ちよく過ごせます。

また、鼻緒を掴む親指と人差し指の間には多くの反射区(身体にある器官や内臓につながっていると言われている末端神経が集まったところ)があるため、布ぞうりを履くだけで身体が気持ちよく活性化されます。

丸洗いできてお手入れが簡単、そして清潔!

スリッパは素材にもよりますが、洗えないものが少なくありません。しかし、布ぞうりはネットに入れて洗濯機で簡単に洗えるため、お手入れが簡単!いつでも清潔に使用できます。

履き心地のいい布ぞうりをお探しなら、ふっくら布ぞうりがおすすめ!

大勢の女性とたくさんの布ぞうり

布ぞうりをお探しなら、極上の履き心地・ふっくら布ぞうりをおすすめします!

丁寧で美しい仕上がり

ふっくら布ぞうりの会では、厳しい研修を経て、編み目や形を揃えて布ぞうりを編み上げる技術を持った職人を育成。腕利きの職人がひとつひとつ手編みで作った布ぞうりは、他にはない丁寧で美しい仕上がりです。

世界に1つしかない作品

通販サイト「ふっくら布ぞうりshop」では、編み手のオリジナリティが表現された一点ものの布ぞうりを多数ご用意しております。人気の花柄、ハワイアン、定番の和柄、そして、シックなお部屋にも合うシンプルなデザインまで、鼻緒によって様々な表情をみせるハンドメイドの布ぞうり。あなたのお好みの一足をみつけてください。

また、布ぞうりひとつひとつに、職人の名前の一文字を記したハンコが押してあります。各自が高品質の布ぞうりを責任もってお届けする証です。

やさしい履き心地

ふっくら布ぞうりはその名前のとおり、厚みがあって、ふっくらとした履き心地が魅力。また、鼻緒立ても布でできているので、足指にフィットします。鼻緒のきつさはご自身で調整できますので、鼻緒が当たって痛くなることはありません。

おうちにいるときは足指を解放し、足をいたわってあげたいですね。室内ぞうりを探している方には絶対おすすめです。

意外と長持ちする

「布製ってことはあまり長持ちしないのでは?」と思いますよね? ところが!ふっくら布ぞうりをお買い上げいただいたお客様のお話しを聞くと、みなさん2〜3年程度 履いていらっしゃいます。

なかなか新しいものに買い替えしていただけないのが、私たちの悩みの種です(笑)。

ただ、新しい布ぞうりはふっくら感が断然違いますので、洗い代え用にもう一足!お求めいただけたら嬉しいです。

ふっくら布ぞうりは、以下の2つの通販サイトでお求めいただけます。

ふっくら布ぞうりshop

和柄、花柄、ハワイアンなどの人気の定番柄のほか、編み手のオリジナリティによる一点もののふっくら布ぞうりを多数掲載しております。たくさんの品揃えの中からあなたに合った一足をお選びください。

また、お好みのデザインの布ぞうりを17.5cm〜17.5cmまでご希望の大きさに仕上げる「セミオーダー布ぞうり」も、こちらのサイトで承っております。

楽天市場・ふっくら布ぞうりのお店 ウォーリーズ

楽天市場にふっくら布ぞうりのお店ができました!ふっくら布ぞうりの会 直営のお店です。
楽天市場でふっくら布ぞうりを購入したい!という方は、こちらのサイトをご利用ください。

オリジナル布ぞうりのご注文も承ります

ふっくら布ぞうりの会では、オリジナル布ぞうりのご注文も数多く承ってまいりました。500足以上の大量生産はもちろん、30足程度の小ロットでも対応できます。お気軽にお問い合わせください。

これまで製作したオリジナル布ぞうりはこちらをご覧ください。