社会参加の一歩をともにあゆむプロジェクト・ふっくら布ぞうりの会

布ぞうりってどんなもの?布ぞうりを履くメリットと ふっくら布ぞうりのこだわり

  • HOME »
  • コラム一覧 »
  • 布ぞうりってどんなもの?布ぞうりを履くメリットと ふっくら布ぞうりのこだわり

多様なデザインで足をやさしく彩るふっくら布ぞうりは、腕利きの職人がひとつひとつ美しく丁寧に仕上げている逸品です。2011年の活動スタート以来、多くの皆様に長くご愛用いただいております。

こちらでは、「布ぞうり」とはどんなものか、そして布ぞうりを履くことで得られる様々なメリットと、ふっくら布ぞうりのこだわりについて、ご紹介します。

布ぞうりってどんなもの?

布ぞうり

室内履きと言えばスリッパをイメージする方が多いと思いますが、布ぞうりもスリッパと同じ室内履きです。ぞうりや下駄と同じように、鼻緒を足の指で掴んで履きます。

布ぞうりはその名のとおり「布」を素材としています。タオル、フリースなど、なんでも材料になります。最近ではスパゲッティと呼ばれる布製の編み糸(Tシャツヤーンともいう)も材料として注目されています。

布によって柔らかさや履き心地の変化を楽しめるのも魅力です。

布ぞうりにはメリットがたくさん!

たくさんの布ぞうり

足指を使って履くため健康にいい

スリッパは気軽に履ける部屋履きですが、実はスリッパを足でひっかけてひきずって歩いているのです。歩くときに足指を使っていないため、浮き指外反母趾といった足のトラブルにつながりかねません。

一方、布ぞうりは足指で鼻緒を掴んで歩くため、足指や足裏の筋肉を効果的に使うことができます。布ぞうりを履き続けることで足のアーチが戻り、足本来の機能を発揮できるようになります。

床の傷や足音の心配なく歩ける

布ぞうりは柔らかな布でできているため、床を傷つけずに安心して歩き回ることができます。また、しっかり足指で掴んで履くためパタパタせず、足音が階下に響く心配もありません。

履いていて気持ちいい!

足は汗をかきやすいため、長い時間スリッパやサンダルを履いていると蒸れて不快になりがち。布ぞうりなら通気性がよく、気持ちよく過ごせます。

また、鼻緒を掴む親指と人差し指の間には多くの反射区(身体にある器官や内臓につながっていると言われている末端神経が集まったところ)があるため、布ぞうりを履くだけで身体が気持ちよく活性化されます。

丸洗いできてお手入れが簡単、そして清潔!

スリッパは素材にもよりますが、洗えないものが少なくありません。しかし、布ぞうりはネットに入れて洗濯機で簡単に洗えるため、お手入れが簡単!いつでも清潔に使用できます。

履き心地のいい布ぞうりをお探しなら、ふっくら布ぞうりがおすすめ!

大勢の女性とたくさんの布ぞうり

布ぞうりをお探しなら、極上の履き心地・ふっくら布ぞうりをおすすめします!

丁寧で美しい仕上がり

ふっくら布ぞうりの会では、厳しい研修を経て、編み目や形を揃えて布ぞうりを編み上げる技術を持った職人を育成。腕利きの職人がひとつひとつ手編みで作った布ぞうりは、他にはない丁寧で美しい仕上がりです。

世界に1つしかない作品

通販サイト「ふっくら布ぞうりshop」では、編み手のオリジナリティが表現された一点ものの布ぞうりを多数ご用意しております。人気の花柄、ハワイアン、定番の和柄、そして、シックなお部屋にも合うシンプルなデザインまで、鼻緒によって様々な表情をみせるハンドメイドの布ぞうり。あなたのお好みの一足をみつけてください。

また、布ぞうりひとつひとつに、職人の名前の一文字を記したハンコが押してあります。各自が高品質の布ぞうりを責任もってお届けする証です。

やさしい履き心地

ふっくら布ぞうりはその名前のとおり、厚みがあって、ふっくらとした履き心地が魅力。また、鼻緒立ても布でできているので、足指にフィットします。鼻緒のきつさはご自身で調整できますので、鼻緒が当たって痛くなることはありません。

おうちにいるときは足指を解放し、足をいたわってあげたいですね。室内ぞうりを探している方には絶対おすすめです。

意外と長持ちする

「布製ってことはあまり長持ちしないのでは?」と思いますよね? ところが!ふっくら布ぞうりをお買い上げいただいたお客様のお話しを聞くと、みなさん3年程度は履いていらっしゃいます。

なかなか新しいものに買い替えしていただけないのが、私たちの悩みの種です(笑)。

ただ、新しい布ぞうりはふっくら感が断然違いますので、洗い代え用にもう一足!お求めいただけたら嬉しいです。

ふっくら布ぞうりは、以下の2つの通販サイトでお求めいただけます。

ふっくら布ぞうりshop

和柄、ハワイアンなどの人気の定番柄のほか、編み手のオリジナリティによる一点ものを多数掲載しております。あなたに合った一足をお選びください。

ふっくら布ぞうりshop*セミオーダー専門店

お好みのデザインの布ぞうりを18~28cmまでご希望の大きさに仕上げます。子供用の小さい布ぞうりや、男性用の大きな布ぞうりをご希望の方、また、女性向きの柄で大きいサイズの布ぞうりがほしい、という方は、ぜひセミオーダー専門店をご利用ください。

オリジナル布ぞうりのご注文も承ります

ふっくら布ぞうりの会では、オリジナル布ぞうりのご注文も数多く承ってまいりました。500足以上の大量生産はもちろん、20足程度の小ロットでも対応できます。お気軽にお問い合わせください。

これまで製作したオリジナル布ぞうりはこちらをご覧ください。

布ぞうりをお探しならふっくら布ぞうりをどうぞ!

法人名 一般社団法人あゆみ
サイト名 ふっくら布ぞうりの会
設立年月日 2012年(平成24年)11月7日
理事
  • 代表理事 工藤賀子
  • 理事 荒木奏子
  • 理事 三富とくほ
住所 〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2丁目20−13
TEL 03-5432-9622
MAIL info@fukkura.jp
URL https://www.fukkura.jp/
SNS
ふっくら布ぞうりの会 facebookページ
http://www.facebook.com/fukkura
ふっくら布ぞうりの会 Twitter
https://twitter.com/NunozouriPJ
ふっくら布ぞうりの会 Instagram
https://www.instagram.com/fukkuranunozouri/
事業内容
● 編み手育成事業(非営利事業)
東日本大震災の被災者、発達障害や鬱などによるひきこもりや、病児を抱える家族など、生きにくさを抱える方たちを対象とした講習会の実施、ふっくら布ぞうりの編み手育成
● 販売事業
ふっくら布ぞうり販売のための商品企画、営業、宣伝、ネットショップ「ふっくら布ぞうりshop」「ふっくら布ぞうりshop*セミオーダー専門店」の運営

ふっくら布ぞうりに関するお問い合わせ info@fukkura.jp 11:00〜18:00 (土・日・祝日除く)

ふっくら布ぞうり ECサイト

ふっくら布ぞうりショップ

ふっくら布ぞうりショップ

 

腕利きの布ぞうり職人が、ひとつひとつ丁寧に美しく仕上げたふっくら布ぞうり。たくさんの布ぞうりの中からお気に入りの一足をお選びください。

 


ふっくら布ぞうりshopセミオーダー専門店

 

お好みのデザインの布ぞうりを18cm〜28cmまでご希望のサイズに仕上げます。

 

  • facebook
  • twitter
PAGETOP
Copyright © 一般社団法人あゆみ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.